サポートセンターの女性の指示に従い初期化に着手したのですが、「ソフトのインプットに3時間ほどかかるので、終わったら連絡してくれ」といいます。こちらはものの20~30分で終わると思っていただけにビックリです。冷静に考えれば基本ソフトの情報量は膨大であろうし、それくらい時間がかかって当然かも知れません。しかしそんな大事とは考えてもいなかっただけに、「オイオイ、それならやる前に言ってくれヨ」というのが本音で、「しまった!」と頭を抱え込んでしまいました。月末でやらねばならないことがたくさんあり、こんなことに時間をかけておれない状況だったからです。だからイライラしながら「サポートセンターの終了時間19時までに何とか終わってくれ」と、ひたすらパソコン画面を眺めていました。終了時20分ほど前にやっとインプットが終ったので急いで電話をかけると、例の間延びした番号案内が長々と続き、そして「大変込み合っていますので10分ほど待つか、かけ直して下さい」のメッセージが何度も繰り返されます。しかしこのまま中途半端では終われないので必死に待ち、何とかその日のうちに無線LANとインターネットの接続だけは、済ませることができました。
愛用のパソコン |
何も問題のないハズのプリンターの接続においても、プリンターへのインストールに何回も失敗し、まったく訳が分からずパニックになりかけました。プリンターへのプログラムは既にインプット済みであったためのことで、終わってみれば「なーんだ」といったことも、早く起ち上げねばと焦っているときには、とても大きな壁となって行方をさえぎるのでした。
今回初めてパソコンの初期化に挑戦したのですが、その起ち上げには結局足かけ3日もかかってしまいました。これでは2~3万円を請求されても仕方がないと感じました。今のパソコンを買ったとき自分で起ち上げたと云いましたが、前回は古いパソコンが使えたため、焦ることは何もなかった訳です。しかし今回はパソコンが起ち上がらない限り何もできず、それが切迫感となって焦りを生み、些細なことで随分苦労したように思います。「いい経験をした」というには頭が真っ白になる(初期化する)ほどの経験でした。
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